yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

備忘録:新生活を前に

今日はとても天気がよいので、大喜びで散歩に出掛けた。

青空と桜のコントラスト、なんて綺麗なんだろう。ずっと見ていられる。

娘も抱っこ紐に納まりながら横目で桜を見ていたので、紐から開放してお膝に座ってもらい、一緒に小躍りした。

ここ最近は復帰後のタイムスケジュールを考えたり、入園に必要なもののリストアップだったりで頭も心も忙しくしていたけれど

こういう時間を大事にしたいと思った。

どんなにセカセカしても、結果は大体同じというか。

いくら準備万端!!と思っても、大抵のことは想定どおりにいかない。

だから事前準備はほどほどにして、余った時間でぼんやりしたり、娘と目を合わせて遊んだり、夫とお菓子食べて楽しい話をする。

わたしが楽しそうにしているのが夫も娘も嬉しいはず。

育休中そう思っていたけれど、そういえば最近忘れてたな。

帰り道、身体に優しい系のパン屋まで足を伸ばし、メープルピーナッツバターのベーグルを買った。

パン屋の、あの取っ手のない小さな紙袋が好きよ。

あれを直接手で持つと、パン屋に行ってきました〜!って感じがする。

家について、娘の離乳食を超特急で準備しながらドリップコーヒーを淹れ、食べさせながらわたしもベーグルランチ。

パクっとひとくち。もきゅもきゅしてうまい…

でも……

身体に優しすぎてもはや味がしない。

まあ罪悪感がないということで。

いやでもピーナッツバターの味がしないってどういう……いやまあ良しとする。

コーヒーも熱いうちに飲めて、ああ幸せ。

自分の機嫌は大体コーヒーで何とかなるんだった、と今さら思い出す。

週の半ばにもコーヒーDAYを作ってもいいかもしれない。

真面目なんだか貧乏性なんだか、

コーヒーが好きだからこそ毎日当たり前のように飲むのはもったいないなと思っていて

コーヒーは週末だけにしていたけれど、自分の機嫌がこんなにも取れるなら週2くらいにしてもいいかもしれない。

一日を通してだいぶリフレッシュできたな、と思ってふと気づいた。

自分、結構疲れてたんだ。

自分で自分の首を絞めて疲れさせてただけなんだけど。

新生活って、楽しみ♡の前に

どうしよう…うまくやれるかな…てどんよりするほうが勝ってしまう。

新婚生活でさえそうだったから、子どもがいる今は尚の事。

でも心配したって家庭に良いことないからなあ。

大抵のことはリカバリーもきくし。

夫の仕事も忙しくなるようなので、これからもわたしは家での時間はテキトーーに、楽しく過ごしていよう。

覚えておかなきゃ!