yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

備忘録:ワンオペ

丸3日、夫不在のためワンオペ育児だった。

いつもなら1週間とか10日間なのでこれ幸いと帰省していたけれど、

3日となると少し短い。今回は家にいることにした。

心配性なので当日まであれこれと心配していたけれど、杞憂だった。

娘はよく寝てご機嫌で過ごしてくれたし、色々と不安に思っていたことは何も起きなかった。

ただ、自分のメンタル対策だけは練っておいた。実行したことは以下の通り。

 

【超意識的に行ったこと】

スマホから離れる

 →不安になるような検索やニュースを見ない。

・3食のうち1食は外で食べる

 →お昼は近くのショッピングモールで好きなものを食べた

・夜はドラマ一本を集中して観る

 →育児脳を少し休める

・娘のお昼寝で一緒に寝る

 →とにかく体力回復!

・朝イチで娘に「今日も楽しもうね〜」も言う

 →もはや自己暗示

 

わたしの不安は娘に伝染るから、自分がなるべくポジティブに穏やかにいることが大事だと思った。

いやー本当にこの心配性は治していかねば…

職場復帰したら夫の不在が10日間だろうと2週間だろうと帰省なんかできないから、

今回は短いけれど楽しく過ごせた経験則を踏まえてまた乗り切りたい。

夫の出発までは「わたし大丈夫かな…ちゃんとやれるかな…早く帰ってきてね…😢」なんてこぼしていたのに、

帰ってきた夫に「ふたりで楽しかったよねー!ねー娘ちゃん!」とはしゃいでいたら少し寂しそうにしていた。