yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

言わないとわからない、言ったらわかる

夫と、異動の可能性に伴う今後の方針について腹を割って話した。

こういう重めな話は、ちゃんと伝え合わないとお互い何を考えているか全然わからないものだなあと思った。

普段からよく話してはいるけど、内容はテレビや子どもの話だったり雑談。

価値観や理想の生き方などについての話はあまりしてこなかったので、

あ、そう思ってたの!?と驚くことが多く、相手のことを知ったつもりになっていたなあと思った。

とてもタメになる時間だった。

そして……こういう話は、疲れる!頭フル回転!消耗が激しい!

今回3連休の中日に話し合いを行ったのでまだよかったけど、普通の土日にするのは怠け者のわたしたちにはヘビーかも。

適当に切り上げられない話題なので、例えば土曜にスタートしても日曜午後までネチネチと話し合って、夜になってイッテQ見ながら

「なんか…休んだ気しないな…」

となるのが目に見えている。

日曜はどこも出かけず頭カラッポでのんびりしたい派。

次こういうすり合わせをするときは、また3連休のときかな。