yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

泣き歌

あなたの泣き歌はなんですか。

わたしの泣き歌は

宇多田ヒカルの「あなた」 です。

子どもが産まれてからは、さらに。

産む前はわたしが早死にしたときの夫を、産んだあとは娘を想って泣いている。

https://www.uta-net.com/song/241036/

こういうの貼り付けていいのかな、ドキドキ。

自分で歌おうとすると、冒頭の「あなーたぁのー」からもう涙声になって最後まで歌えない。

堺雅人高畑充希の映画も、宇多田の歌目当てで観て大泣きした。

高畑充希が夫役である堺雅人の元から去らなきゃいけなくて、寝ている夫に微笑みながら音もなく涙を流すシーンは今でも覚えている。

歌詞とよく合っていたなあ。

こんなにも人を想うドストレートな歌詞ってあっただろうか。

歌詞の随所で、痛いほどの愛情を感じる。

「何度聞かれようと 変わらない答えを 聞かせてあげたい」

今後娘が、愛情確認でもなんでも、好き?って聞いてきたら何度でも大好きだよ!と答えたい。

うーん何度聞いても、歌詞を見るだけでも泣いてしまうな。