yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

名前を呼ばれる嬉しさ

転職先の雰囲気が良くて驚いた。

観察していたら、どうも部長と課長によるところが大きいと思った。

二人は席が隣同士で、業務時間中も大体話している。

仕事の話をしているときもあれば、雑談のときもある。

二人に共通するのは、お互いの名前をよく呼び合うところと、褒め上手なところ。

「○○さん(部長)は優しいから友だちが多いんですね」

とか

「いや●●さん(課長)、僕は●●さんみたいに上手に話聞けないんだよ」

とか。

聞いていていい気持ちになる。

なんとなくフロア中の雰囲気が穏やか〜で和やか〜な感じに包まれている。

それで、褒められるのは言わずもがなとして、自分の名前を頻繁に呼ばれるのは結構嬉しいなと気づく。

会社は自分でなくても回る、誰でもできるなかで一個人として認められている感じがあって嬉しい(マイナス思考!)

それからなんとなく、自分も相手の名前を言うようにしている。

良い印象を持ってくれているかはわからないけど、自分はちょっといい気分になる。

ちなみにその部長はわたしの育休中に転職してしまった…大ショック。

いい雰囲気はそのままであれ!と心から祈っている。