yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

お風呂チャレンジ6日目、収束の兆し

保育園から帰ってきたらお風呂を先にしたいのでこれまで約一年続けてきた[ご飯→お風呂]の流れから[お風呂→ご飯]に入れ替え娘にギャン泣かれるチャレンジも6日目となった。

ほぼほぼギャン泣きはなくなり、軽いぐずりで済むようになった。

約一週間あれば順応してくれることが判明。

本当は保育園の帰り時間を思うとお風呂の時間を1時間早めたいけれど、

二週間の慣らし保育できっとまたルーティンが変わるので諦めた。

午前中に帰ってきたりするし。

今はお風呂→ご飯→就寝というリズムに慣れてくれただけで万々歳です。

ありがとう娘さん!

そして長年の夢だった

「寝る前の絵本タイム」が棚ぼた的に実現できてとても嬉しい。

今まではお風呂上がったら

「アアアア早く寝かせろおおおぉヴヴヴ」

とすごいブチ切れようですぐに寝室に連れていくしかなかった。

今思うと喉が乾いていたのかもしれないけど。

変化は怖い、けど娘は成長していくのだから変化は必然!

恐れることなどない!ドンと来い!

って思えるように……なれるかなあ………