yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

娘といる平日

娘の保育園入園前最後の平日。

最近の聖母&悟りモードはこのせい。

育休中しょっちゅう行っていた近所のショッピングモールへ今日も行ってきた。

フードコートで一緒にお昼を食べて、帰り道。

あーこんな平日にふたりでお出かけできるのも今日で最後か、と思ったら目頭が熱くなってきた。

最初に行ったときは抱っこ紐に埋もれるくらい小さくて、息してる?!大丈夫?!と何度も確認しながらだった。

それがだんだん大きくなって、抱っこ紐から手を伸ばして何でも触るし、ベビーカーでふんぞりがえってすれ違う人に笑われるくらいになった。

寝るタイミングも測れるようになり思いのままにカフェに行けたり、お昼を一緒に食べられるようになったりして、はじめの頃の「連れてこられてる感」から「一緒にお出かけしてる感」になってきた。

この一年で本当に成長した。

そしてもうこんなに一緒にいることはないのだと思うと寂しくて悲しくて、涙がこぼれないように急いで歩いた。

家について、娘に感謝の気持ちを伝えていたら声が震えてやっぱり涙が出てきた。

泣いているわたしを見ても、娘はニコニコしていたのできっと意味はわかっていない、けれど泣いている姿を見せるのは良くない、泣き止まなきゃと思ったのだけど

今日のうちに泣いておくことにした。

今日泣いておいたら、入園日からはスッキリとした気持ちで娘を送り出せる、はず、だといいなと思いながら。

わたしの肩につかまり立ちする娘を抱きしめながらおいおい泣いていたら、ブバババ!

盛大にう○ちされました。

はい、おセンチになっている暇なんてなかったですね。

怒涛の日々が待っているけれど、健康第一で頑張りましょうね。

これからもよろしくお願いします。