yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

30分のご褒美タイム

アフターヌーンティーは諦め、今日はスタバに行ってきた。娘の朝寝を待たずに出発したのが功を奏し、スタバに到着したと同時にベビーカーで寝てくれた。ありがてえ!

運良く外に面したソファ席を確保でき、意気揚々とデカフェのドリップコーヒーと宇治抹茶チーズケーキを注文。

お席までお持ちしましょうか、という優しい店員さんの申し出を辞退し、慎重に席まで移動。

さ〜わたしのめくるめく自由時間だぜやっほーいと心で狂喜乱舞しながら無表情でコーヒーを啜る。うま。ほんとにこれデカフェ?普通のコーヒーとの違いが全然分からない。

そういう、育児や家庭と関係のない疑問をもつのが久々で、とても嬉しく思った。

両手を頭の後ろで組んで天井を仰ぎながらララ〜と歌い出したい気分。

ボーッとしにいくのが目的だったので、スマホはいじらずケーキとコーヒーに集中した。

ねっちりしたベイクドチーズケーキはちまちま食べるのが至福。

フォークで薄く薄くスライスするように食べて、ひとくちコーヒーを啜り、ほぅ…とするのを繰り返していたら娘のお目覚め。

ほんの30分間だったけれど、ほんとにほんとにリフレッシュできた。ありがとう娘!きみのご協力あってこその素敵な時間でした。

起きてからもわりとおとなしかったので、膝の上で歩かせたりだっこしたりしてもう30分過ごせた。

娘は空気を読んだように声を出さず、ニヤニヤと顔だけで笑いながら遊んでくれた。なんて気遣いのできる赤ちゃんなんだきみは。

そろそろぐずりそうだし帰ろうか、と思って何気なく後ろを向いたら、おしゃれなお兄さんがハッ!として慌てて目線をずらした。

きっと抱っこしてたとき娘をあやしてくれてたんだろうな。ありがとうございます、と心の中でお礼を言い退散。

ああ〜行ってよかった。職場復帰まであと少しだし、また娘とどこか繰り出して、思い出を作りたい。

きみは覚えていないだろうけど、わたしはずっとずっと覚えているからね。