yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

米寿のモチベーション

特に用事もないけれど、祖母に電話してみた。祖母は大谷翔平の大ファンなので、結婚したね〜という話で盛り上がった。

わたしよりネットニュースに精通していて、何人もいるお相手候補を正確にキャッチしていた。米寿のモチベーションは翔平らしい。

なんで大谷翔平のファンかというと、わたしの従兄弟、つまり孫に似ているからだそう。たしかに背が高くて少し色黒で顔に愛嬌があるところが似ている。

あと卓球の伊藤美誠ちゃんのファンでもある。理由はわたしの妹と、つまり孫に似ているから。たしかにおでこがつるっとしていて色白で少しぷくぷくしているところが似ている。

つまるところ孫バカ、いやおばあちゃんバカなのですね。

わたしのことは、全然似ていないのに石田ゆり子に似てるとか言う。誰の賛同も得られないのに、祖母だけは「似てるじゃない!CM出るたびに○○(わたし)だわーってテレビに話しかけちゃうのよ〜」と言う。まじで恥ずかしいから絶対に外で言わないでほしい。孫フィルター恐るべし。

孫に対してこんな感じだから、曾孫なんていったら、もう、会わせるたびに大変。この間メールしたら

「天使よ、○○ちゃん(娘)の赤いほっぺちゃんが瞼から離れません」

と返信があった。天使よ………笑

祖母の激烈な有り余る愛情は、やっぱり嬉しく、ふふっと笑ってしまう。