yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

ポジティブなひと

祖母が大好きだ。

心配性のわたしを、いつも励まし、背中を押してくれる。

祖母と話すと、なんだか涙が出てくるので少し困る。

 

ずいぶん前から

「死ぬのも怖くないのよ。帰るだけって感じがする」

「大体いつも楽しいから、いつ死んでもいい」

と言っていた。

前向きで、サッパリした人。

 

そんな祖母だけれど、本棚には

“ポジティブな生き方”

“70代からの上向き人生”

的な本がズラリと並んでいる。

 

それを見たときに初めて

あ、別に元々ポジティブなわけじゃないんだと知った。

 

一生懸命本を読んだり、実践を繰り返して

それを子や孫に還元してくれていたんだ。

 

祖母は、くよくようじうじ悩むわたしの話を

いつも興味深そうに聞いてくれて

「〇〇(わたし)なら絶対大丈夫!」

と勇気づけてくれていたが

本当は祖母も、何冊もの本に頼るくらいには

誰かに背中を押してもらいたかったのだなと気づいた。

 

祖父を亡くし、今はひとり暮らしの祖母。

最近はお庭のお花ちゃんに毎日話しかけているそうだ。

偉大な祖母の背中を押したり、励ますなど

生意気なことはできないが

電話して話をすることで、祖母が楽しい気分になってくれたらいいなと思う。

でも毎回、わたしのほうが元気づけられてしまうんだよなあ。