yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

反省文

娘の手指の腫れは、やっぱりしもやけだった。

病院で軟膏をもらってきた。

ごめんよ…

あせもがよくできていたから、汗をかきやすいのかと思って薄着にしたり

エアコンは抑えめにつけていた。

これで手足を冷やしてしまったのだろうな…

それと、寒いのに毎日お散歩に出ていた。

抱っこだから温かいだろうなんて思っていたけど、

手で体温調節しているんだから血管収縮が激しくなってしまったのかな。

スーパーでおばちゃんに話しかけられたとき、防寒ケープから手出てたしな。

ああああ原因が思い当たりまくる……

 

手指はパンパンに膨れている。

たぶん痒いと思う、とお医者さんに言われた。

手指の色が気になるなー、てか手熱いな?腫れてる?

まあでも元気だし、様子見かなー

なんてのんきに構えていたわたしにビンタしたい。

 

思い込み、ダメ絶対。

病院で何人かの看護師さんに

「あれっ!これは痒そうだねー」

て言われて初めて、そんなに酷いのかと知った。

ああー落ち込む。反省。ごめんなさい。

 

帰ってきてから早速温かいお湯で手を洗って、クリームを塗った。

外出時は手袋をするといいらしいけど、指しゃぶり大好きだからどうしたら…

なんならクリームも舐めちゃうけど、これは諦める。

せめてビタミンのほうを上に塗って、

ステロイドは舐めてしまっても最低限の量に抑える…ことを期待したい。

 

早く良くなりますように。

手を見るたびに心が痛い。

 

これまで大きな体調不良がない娘、しもやけでこんな落ち込んでいたら今後わたしはどうなるのさ。

気を強く持て!わたし!