yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

カルチャーショック!

小学校6年生の男の子が、同級生に「純金製の金貨だ。これから価値が上がる。買ってみないか」と言われ、実際は水族館で売られていた数百円のメダルを25万円で買い取り、その他諸々合計93万円を騙し取られたという事件。

すごいね、今の小6。もう大人じゃん。双方そんなやり取りできるんか。単純に感心してしまった。

自分が小6のときなんか、お金に興味なんかなかったな。お金は親にもらうものでそれ以上でも以下でもない。もっと増やしたいなんて思ったことなかったぞ。

被害者の男の子「悔しい。信じていたのに。うまい話があると思ってしまった」

いやそのコメントも小6ですかほんとに。"うまい話"なんて小学生が言うんだ……

今の子どもたちは学校の授業で経済や投資が学べるんだよね。いいなあ。わたしも習いたかったよ。数年経ったら高齢者と若者でマネーリテラシー雲泥の差になりそうだな。

いやーすごい。朝からニュース見てびっくりした。