yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

日々乗り越えて一息つく

いつも離乳食をよく食べる娘が、珍しくキィーー!と金切り声を上げて嫌がった。

うーん、この金切り声なかなかキツイ。

ご飯、一生懸命作ったんだけどな。

ちょっとわたしも沸々と思いがこみ上げてきた、けどここは辛抱。

なんで娘は拒否しているのか?

理由は、つかみ食べがうまくできずにイライラしていたから。納豆を触った手だからツルツル滑って、口に運ぶ途中でポロポロと落としていた。

ということで、一旦娘の手を拭いてから、手づかみのお焼きや大根を「どうぞ」したら上手に食べられて、得意気な顔をしてまたいつもどおり食べ始めた。

よかった、わたし、やれた…………

時々、子どもにイラッとする自分が怖くなる。

それで、なんとか切り抜けられたとき心からホッとする。これの繰り返し。

傷ついたりイラッとする前に、なにを訴えているのかなと考えることにシフトする。

怒ったら絶対後悔して自己嫌悪して最悪な気持ちになる。

まだこの月齢じゃ母を拒絶しているわけないじゃん。自信持ちなよ!

まさに親育てしてもらっている気分。

未熟な母ですがこれからもよろしくお願いします。