yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

カレー食べながら考え中

慣らし保育で一人時間を獲得するようになって早一週間。

最初は1時間だったのがこの頃は3時間になった。

時間ができたらできたで、なんだか…!

ゆっくりできない…!

ゆっくりできない病になってしまったらしい。

例えばカフェに行っても、あと2時間か、そしたら今日の献立決めて日記書いてあとそれから……って段取りを始めちゃうし、

本を読もうと思っても、元々小説が好きだったのに(年100冊読んだときがあった)もっと実用的なものを読んだほうがいいんじゃないかと思って「お金の遣い方」とか「副業」とかのコーナーをウロウロしてしまう。

せっかくカフェに来たなら後先のことは置いといて、ぼーっとコーヒーを味わい、雑誌や小説を眺めたらいいのに。

本当はそうしたいのに、できない。

そんな感じで11時頃になり、お昼ご飯は何食べようかなと考えだすと、この機会だしあのお店行ってみよう!と思って自転車飛ばし、結果大急ぎで食べなくちゃ間に合わなくなって保育園まで走って行ったり。

のんびりするぞーと思っても、そこに意味や目的を作ろうとしてしまう。

それがないと、罪悪感を感じるようになってしまった。

ただただ無為な時間を過ごせなくなった。

なんたることだ…

と、ここまで書いて気づいたけど、今ちょっとやってみたいことがあるんだった。

そのために少し読み物したり書き出したり、調べ物しているから忙しくなるんだった。

まあそれは置いておいて。

そのやりたいことというのが、まさに継続は力なり系で努力と根性、そして毎日30分は確保したい系。

再来週には職場復帰する身として、今このタイミングで始めるのはどうなんだ、と。

時間と心の余裕が無くて挫折するのが目に見えている…

しばらくは始めるまでの準備期間として保留するか、覚悟を持って始めるか。

もし始めるなら、この慣らし保育中は時間を確保するのに絶好のチャンス。

うーーーん…………

今日も大急ぎでカレーを食べながら、考えがまとまりません。