yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

母の食い意地

近くのショッピングモールのフードコートで、娘とランチした。娘に離乳食をあげ終わり、さあわたしは何食べようかなーと考えていたら、対面に座る娘がわたしの奥を見てニヤニヤと笑った。

振り向くと、ソフトクリーム屋のお姉さんが笑って手を降ってくれていた。嬉しくなって、ソフトクリームを食べることにした。

考えなしに娘を抱えながら突入したので、お姉さんが

「一旦(娘を)置いてきます?」

と言ってくれて、

あ、そうですよねそうします、と慌てて一度娘をベビーカーに乗せて、すぐソフトクリームを取りに行くというグダグダな段取り。

わ〜お店で巻かれるソフトクリームなんて久しぶり〜と喜び勇んで食べだしたところで、娘がふえぇんと泣き出した。

やべ、ミルクあげてなかった………

一瞬、ソフトクリームは諦めるか…?と思ったが

わたしの食い意地をなめないでほしい(誰に)

その結果、片手で娘に哺乳瓶をつっこみ、

片手でソフトクリームを食べるという、食物連鎖を体現しているような姿になってしまった。誰にも見られませんように、と祈りながら時間が過ぎるのを待った。

娘が先に飲み終わり、ふーやれやれと通常のスタイルで残りのソフトクリームを食べていたら、向こうから来たおじいさんに

「赤ちゃん抱えながらソフトクリーム買いに行ったから、お母さんちゃんと食べられるのかなって心配しちゃったよ☺️しっかり食べれたね☺️」

とにこやかに話しかけられた。

ヒェ………一部始終見られてたんですね………

今後はきちんとした振る舞いをせねば、と反省した。

でも、こうやって誰かに見守られたり(?)誰かがあやしてくれたり、気を遣ってくれたりするのはとても嬉しい。ひとりじゃないんだなと安心する。またフードコート行こ。