yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

春のカリフラワー

カリフラワーを買った。この間の帰省で、母が小麦粉をふって揚げてくれたのがとってもとっても美味しかったので自分でも作ろうと思った。

そのとき初めて揚げたものを食べたのだけれど、びっくりするくらい甘くて、旨味が強くて、ホクホクして……カリフラワーって揚げたらこんななるの?!とすごく驚いた。

わたしはケチなので油少なめで揚げ焼き。部屋いっぱいにカリフラワーの香りが広がった。香りだけでご飯イケる。こんなに旨味が強いとは知らなかったなあ。意外とすぐ色づくので、焦げないうちに救助する。

奇跡的に抹茶塩があったので、天ぷら風で食べてみた。サクサクホクホク。甘くて美味しい。野菜が甘いと、春を感じる。味見といいつつ結構食べたのは夫に内緒。

一株揚げて、半分出したけど結局全部食べちゃった。野菜が美味しいと豊かな気持ち。