yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

みんな葛藤している

娘がおくちをブーーッとするのがブームのようで四六時中ブーーッ。

顔が小さいので口をすぼませると鼻と上唇がくっついて、顔の下半分がぎゅっと凝縮されている。今日もたこ焼きフェイス。

よだれで口周りがかぶれるからなるべくやめてほしいけれど、口の動きを学んでいるだろうから静観する。

赤ちゃんは常に色んなことを発見し、吸収している。今は時間も心にも余裕があるからゆっくり見てられるけれど、職場復帰したら「もう!そんなことしてないで!」って急かしてしまいそうで心配。子どもにゆっくり向き合えるか不安。夫にもカリカリしてしまいそう。自分はキャパが狭い。

子どもと24時間一緒にいられるのもあと少し。こんなに小さいのに、保育園に入れていいんだろうか。本人の生活リズムよりも保育園のスケジュールに沿った生活を強いてしまっていいんだろうか。葛藤。

何事も、始まる前が一番不安になるから考えすぎるのはよそう。天気もいいし娘が起きたらお散歩に行こう。