yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

心のキャパを拡げる

夫が最近多忙で、今日はいつもより一時間早く出勤していった。

クタクタで帰ってきて、食後ダラダラしていると

「はたらきたくない………」

と悲壮感たっぷりに呟いた。

わたしは今育休中で心に余裕があるので

「そうかそうかかわいそうに」

と雑だけど、雑なりに慰めることができる。

でも今後わたしも仕事復帰したらきっとこんなに優しくできない。雑だけど。

働きたくないなんて言われたら、

「わたしも育児に加えて仕事なんかしたくないよ」

とマウントまで取りそうな気がする。

これまでこういう多忙の波がかぶることはほぼなかった。 

どちらかが忙しいとき、どちらかはわりと閑散期。余裕のあるほうが家事などのサポート役に回れた。

しかし今後はわたしが常に繁忙期になるから、夫がまた忙しくなったときどうなってしまうんだ〜?!と今から少し気がかり。

ちなみに娘が産まれた直後くらいも夫が激務になったのだけど、当然わたしも睡眠不足で疲れ果てていたので、ふたりして疲れ自慢大会みたいになった。

どちらも慰めてほしかったので

「ハア……今日も疲れた…」

「こっちもやばかったよ……」

「「ハァ…(ため息)」」

とどちらも相手を慰めるでもなくひたすらため息をついて疲れた疲れたとアピール。

あれはちょっと不毛だった。。。

今後のために心のキャパを増やしておかねば。