yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

備忘録:イライラしない選択を

昨夜の寝かしつけに1時間かかり、永遠に寝返りをして布団から脱走する娘にイライラしてしまった。

起き上がって、娘を回収する動作にもかなり疲れた。

で、何回目かわからない脱走を阻止し布団に寝かせるとき、雑に娘を置いてしまった。

手にも力が入っていたと思う。

すぐにしまった、と思いごめんねごめんねと小声で謝った。

そのあとわりとすぐに寝てくれたのだけど、あの衝撃でなにか影響が出ていたらどうしようと朝まで気が気じゃなかった。

今朝、元気に起きてきたので心底安心した。

あそこまでイライラする前にさっさと抱っこすればよかったんだ。

イライラしないような選択をすべきだったのに、できなかった。

抱っこしたらすぐ寝てくれるのはわかっていたのだけど、どうしても抱っこする心の余裕がなかった。

今後仕事復帰してからのド平日でもこういうことが起きたら、そのときは潔くその後の家事は捨てようと思う。

このあとやること山ほどあるのに…!という焦りも娘に伝わってしまうからね。

夫にも伝えて、無言の圧力をかけておいた。かわいそうに。

とにかく大事なのは娘の穏やかな入眠、わたしの心の平穏!

そのための選択をバシバシとキメていく所存である。

これからも後悔の連続だろうけど、なるべく少なくしていきたいな。