yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

1年ぶりに戻ってきた正常な食欲

今日感動したこと。

コーヒーと甘いものをいただきたくて、小雨のなかドラッグストアに行った。

願わくばガトーショコラなんぞないものか……と探したが、ない。

まあドラッグストアにガトーショコラはないわな、わかってたさ…

少しでも罪悪感を減らそうということでビターチョコレート味のプロテインバーを選んだ。

家に帰ってコーヒーを濃い目に淹れて氷をじゃんじゃん入れて、アイスコーヒーを作った。

う、うまあ………!!!!

小雨でジメジメしていて少し汗をかいたので、冷たいコーヒーの喉越しがめちゃくちゃ気持ちよかった。

で、さあ甘いものとあわせてコーヒーをさらに堪能しますか、と思ったのだけれど

……………いいか、これは今度で。

と思ってその甘いお菓子を、

食べずに、

済んだ!!!!!!!

えっ、こんな日が、来るなんて……?!?!?

産後甘いものがないと本当に生きていけないレベル、もはや生き甲斐だったのに、苦節一年、ようやくこの境地まで戻ってこれたか………!

おかえり、わたし!

甘いものに頼らずとも日々を乗り越えられるようになったんだね…!

自分を抱きしめたい気持ち。

そして自分に安心した。

食べ過ぎだから明日は抑えよう、とかいう理性が働かなくなってしまったと思っていたよ。よかったよかった。

ほんとうは甘いものへの執着からの解放というよりは、コーヒーがうますぎてなんかもういいや満足だわっていうほうが正しいのかもしれないけど、まあ前者だと思うようにする。

食べてしまった罪悪感を抱くのが面倒くさくなってきた、というのもある。

なんにせよしばらくは消費エネルギー>摂取カロリーの生活を続けられそう!

やったね!