yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

乗り越えろ

娘、流行りのムーブメントに乗り夏風邪による発疹発現中。

指しゃぶりヘビーユーザーの娘は入眠儀式に左手の親指が欠かせない。

しかしその親指に数多の水ぶくれができ、舐めると痛いのか、

ウトウト→指しゃぶり→痛い!→覚醒して大泣き→最初に戻る

を繰り返して寝かしつけに2時間かかった。

いつもは30分くらいなのに…

なんなら4日連続一時間に一回泣いて起きるからわたしも睡眠不足がたたって叫びだしそうなのを枕に顔を押し付けて必死に我慢するしかなかった。

娘が一番つらいのはわかってる、そんなことはわかってるんだ

でも、でも、未熟な母はイライラしてしまうのだよ

あーいやだ、こんな自分いやだあ

寝かしつけ終わって戻ったら、夫が夕食準備をして待っててくれたのに目も見ずいただきますも言わず無言でもしゃもしゃ食べてしまった。

いっちょまえに表情の抜け落ちた顔で貪り食ってたけど、脳内では吉幾三のあの曲で

「オラこんな自分(ズブン)いやだあ、

オラこんな自分(ズブン)いやだあ、

家さ出るだァーーーー」

と替歌のループが止まらなかった。

おおらかな母、妻でありたいのに。

でもこの修行が終わったら、娘に認めてもらてると思うことにするんだ。

👶「よくぞ…ワタシの不機嫌に耐えきったな……」

うん、想像すると可愛い。これで乗り切るんだ。