yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

作り置き記録

本日の作り置き

上段左から 離乳食のほうれん草ペースト・鰹節野菜だし・小松菜とちくわの胡麻和え・離乳食の人参スティック

下段左から 離乳食のうどん・葱の焼きび浸し・里芋と椎茸の煮物

最近少しずつ暖かくなってきたので、焼き浸しを作ってみた。寒い日は、冷たいものを食べる気が起きない。

夫が椎茸の焼き浸しが好きなのを忘れて里芋と煮てしまった。葱と一緒に作ればよかったな。

日曜の朝はゆっくりとパンを食べて、さてやるかと気合のコーヒーを飲んだらいそいそと作り置きをするのが毎週のルーティン。

離乳食を作るようになってからは大人用のご飯まで手が回らなくなり、作り置きの品数が減った。

大体水曜か木曜にそこを尽きるので冷蔵庫に残った食材で何か足す。

最初は大人用のご飯も今までどおりの量を作ろうと頑張ったけれど、2時間とかかかってとてもじゃないけど無理!と諦めた。

お味噌汁がいつも具沢山、というか残りの野菜をボンボン入れてるだけだけど栄養的には大丈夫なはずだから、おかずがなくたっていいでしょうと考えている。

幸い夫も理解があるので遠慮なく甘えている。へへ。

これまで写真とか撮ってこなかったから、せっかくだし記録しよう。超絶地味飯ですが。