yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

朝ドラは子の成長と共に

もうすぐこの度の朝ドラが終わる。

ブギウギのオープニングが流れると、何故か子どもがピタッと動きを止め画面に釘付けになるので、その隙に爪を切っていた。

半年の間安全な爪切りをさせてくれてありがとう、ブギウギ。

これまで、通勤通学で時間がかぶるため朝ドラを見ることはほとんどなかったが、産休育休の間に3つの朝ドラを見た。

福原遥さんのドラマでは、back numberのオープニング。妊娠後期の中、オープニングが終わると同時に出勤していた。産休まであと少し…頑張れわたし…とゼェゼェ喝を入れながら家を出ていた。

神木くんのドラマでは、あいみょんの歌。ついに子が産まれて、今日も無事に過ごせますようにと願いながらゆらゆらと抱っこをしていた。ゆったりしたリズムが子守唄にちょうど良くて、よく歌っていた。

そして今回は、微動だにしない子の背後に回り込み、小さな手を取ってそっと爪切りを。

それぞれの歌を聞くと、子どもと頑張って生きてきたことを鮮明に思い出す。

朝ドラは毎日やっているから、なんといっても記憶の刷り込みがすごいね。

自分の人生でとても貴重で、あたたかくて、幸せな思い出を彷彿とさせる大切な3曲。

・back number 【I Love You】

あいみょん 【愛の花】

中納良恵さかいゆう趣里 【ハッピー☆ブギ】