yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

おひなさま

毎週日曜の午前中は作り置き。子どもは夫に見てもらえるのでのびのびと料理する。自分のペースで物事が進められる快感よ。離乳食も併せて作るので2時間くらいかかるけれど、めちゃんこ疲れるけれど、自分の好きなように作れるのは嬉しい。

今日はきんぴらごぼう、大根の皮とえのきのマヨポン炒め、菊芋の酢漬け、里芋の煮ころがし。離乳食用に、圧力鍋でじゃがいもを蒸した。

ひなまつりなので、作り置きが一段落したらノンストップで娘のお雛様御膳に取り掛かる。蒸したじゃがいもにそれぞれほうれん草、ケチャップで色をつけて、ひし形に成形して菱餅風。にんじんをハートでかたどって、卵おかゆに乗せてちらし寿司風。

簡単なことしかできない母を許しておくれ。でも、きみが幸多い道を歩めるように祈りながら作ったよ。