yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

まだまだ質より量

今年のバレンタインは、夫の希望により手作りドデカパフェに決定した。

 

パフェの材料をわんさか並べて

家にあるなかで一番長くてデカイ器(うちはビールジョッキ)にお好みのパフェを作る。

 

実家でたまにこれをやっていて、以前夫とやったら

「いっぱい食べられていいね(ホクホク)」

とお気に召したようだ。

 

今回は、いつもパンコーナーにいる、楕円形の、北海道チーズケーキ?を凍らせたものがメンバー入りを果たした。

あれ、凍らせるとアイスケーキみたいになって美味しいのだ。

チーズケーキパフェ、楽しみ〜

 

今のところ想定している他メンバーは以下の通り。

アイス2種(チョコ、バニラ)

チョコがけコーンフレーク

アーモンドポッキー

プリン

ホイップクリーム

板チョコ

バナナ

イチゴ

ヨーグルト

 

アイスを丸くすくうやつ、あれなんて言うんだろと思って

「アイス 丸くするやつ」

て検索かけたら

“アイスディッシャー”というらしい。

勉強になった。

セリアには小ぶりだけどまんまるにできるやつがあるみたい。

ダイソーはレモン型のならあるとのこと。ジェラートっぽい形になるのかな。

どっちにしようか迷うなあ。

 

子どもが生まれるまでは、百貨店に行って世界のショコラティエ系チョコを買ったり、手作りティラミスやミルクレープを作ったりしていた。

 

夫に

「今年のバレンタインはいいチョコ買ってくるか手作りかどっちがいい?」

と聞いたところ

「前みたいなでっかいパフェもアリだなあ」とのことだった。

よく考えたらわたしは材料を用意するだけ。

盛り付けるのは各々なので、もはや妻からの手作りでもなんでもない。

これをリクエストされたわたしって……

まあ質より量ということで思っておこう。

 

材料が残っている限り、エンドレスパフェが可能だもんね。

あ、和風パフェも食べたくなってきた。

あんこと白玉も招集するかも。