yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

寝かしつけミルク卒業1日目

寝る前にミルクを200ml飲んでいた娘。

少しずつ減らして昨日時点で40mlまで来た。

さていつ卒業するかなーとぼんやり考えていたなかで、今日、

「ミルク作るのめんどくさいな」

という気持ちでいっぱいになり、母の怠慢で非常に申し訳ない気持ちはあれど

これもきっかけのうちのひとつだ!ということでミルク無しの寝かしつけを決行。

【結果】

いつもミルクを飲む体勢で麦茶をあげたら「ミルクじゃない〜!」と泣いたけど、飲む前に比べると少し落ち着き、段々と眠気が来た感じ。

眠気が来てからは、完全に眠るまでは手こずっているようでバッタンバッタン寝返りしたり逆さまになってみたりしていたけれど、なんとか眠れた模様。

ぐずりはお風呂と食事を入れ替えたときより全然マシ!たぶん明日からも大丈夫!いける!

 

もうすぐ一歳の娘。

これまであらゆることに挑戦してきた。で、素晴らしいことに全部順応してきている。すごい、すごいよ。

わたしも、娘と一緒に初めての外出や予防接種などなどたくさんのことに挑戦してきた。

そのどれもが、大変だったけれどすごく楽しくて、娘に感謝の気持ちでいっぱい。

育児は歩けるようになってからが本番というのでこれからが勝負なんだけど、

なるべく楽しみながら一緒に過ごしていきたいな。

よろしくね。