yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

暖かい日の蕎麦

散歩がてら近所の蕎麦屋でお昼をいただこうと思って向かったら、座敷席が埋まっていて泣く泣く諦めた。

とても暖かかったので、冷たい蕎麦をつるりと食べたい気分だった…

完全にざる蕎麦の口になっていた…

わたしも夫も、蕎麦の気分になることは滅多にない。我々は結構食べる方なので、蕎麦は少し物足りない。

だから、二人とも蕎麦の気持ちになるのはかなり奇跡的だった!

のに!

残念至極。

そこの蕎麦屋は雰囲気が良い。

上がり框で靴を脱ぎ店に入ると、出汁と檜の香りがする。

穏やかなBGMと暗めの照明。ほどよい雑音が心地よく、そこで上品に蕎麦をすすれば

「ああ…!休日………!!」

歓喜したくなるほどいい気持ちになる。

産後初めて髪を切った帰りに、一人でこちらの蕎麦を食べたときは

久しぶりに心が落ち着いて泣きそうになった。

うーん書きながらまだ蕎麦に未練がある。また暖かい日にリベンジしよう。

ちなみに蕎麦屋に振られたので、中華屋に行ってどデカ唐揚げ定食を食べた。

座敷席があいていて、店員さんもとても優しく嬉しかった。

フードコート以外で娘に離乳食をあげたのが初めてだったので、楽しかったな。

蕎麦のことは残念だったけれど、美味しいものが食べられれば充分いい日。