yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

子に伝えたい

例えばテレビに出てきた子どもに、母が「かわいい〜」と言っているのを聞くと、わたしは密かに傷ついていた。

 

わたしよりかわいいの? って。

 

小学校6年くらいまでかな。

めんどくさい子どもだ…けどみんな思ったことあるよね?え?

 

あれ、母になった今思う。

他人の子を見て「かわいい〜」って言うのは

かつての我が子と重ねて、思い出しているからだよ。

わたしの場合は。

 

昨日、夫の知人が子ども産まれましたってSNSに写真載せてて見せてもらった。

そこには数ヶ月前の娘を彷彿とさせる新生児の姿が!

思わず「かわいい〜」が口をついた。

 

これってやっぱり、我が子よりかわいい〜

じゃなくて、

あぁ我が子もこんなだった…かわいかったなあ…(今も爆裂かわいい)

っていう我が子の思い出を振り返りながらの「かわいい〜」なんだよな。

 

娘がもう少し大きくなって、今後切なそうな顔してたら

ここんところよく説明しようと思う。

 

きみが一番だよ!フゥ!