yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

頑張らない

仕事復帰して3日目、そして金曜日。

気を張ってたのか一気に疲れが出て、手足に力が入らない、目が開かない。

でもなあ、子どもは同じくらいの時間を保育園で過ごしてるんだもんなあ。まだ産まれてたった1年なのに。

えらいなあ。

わたしが疲れたなんて言ってられない。

職場は幸いにもワーママ、子育てに超向き合ってるパパがいるので理解のある環境。

同じく海外出張の多い旦那さんがいる人が直属の上司となり

「大変なのめっちゃわかるから、仕事がhinatanさんの負担になってほしくないんです。いつでもわたしがカバーできると思うから、無理せずやっていきましょう」

と涙が出るほどありがたいお言葉も頂戴する。

その上司、今でこそお子さんが小学校に入りだいぶ手が離れて楽になったそうだがそれまでは、

ンま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜大変だったそう。

脅すわけじゃないけど、

ンま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜キツかったよ、とな。

でも今は自分のことは自分でできるしちょっと寂しいくらいですよ、まあそれはそれとして、今は学童問題にぶち当たってます、んもう!と笑う上司。

強いなあ…わたしもあんなお母さんになりたい…

その上司に迷惑かけないよう時間内で全力で仕事を進めて、

家事はほどほどに、子どもをのほほんと眺めることを最優先かつ超重要ミッションとして日々穏やかに生きていきたい。

穏やかな日々は心身の健康!ということでとりあえず生姜パウダーを買った。

身体温めて水分とってよく寝てよく食べる、これを守ってればなんとかなるだろう。

私が当面頑張るのは、

子どもとの触れ合い、夫との時間作り、健康管理。

余力が出てきたらちょっとずつ仕事も頑張る(おい)

支離滅裂な文ですが終わります。ねむい。