yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

言葉の難しさ

何かをされた言われたことで傷ついた人に対して、「そんなの気にすんなよ」で済ませるのは少し乱暴だと思う。

ただ、みんながみんな、そういうことを言ってきた人と同じことを思っているわけじゃない。

あなたのことを素敵だなと思っている人はたくさんいる。わたしもそのうちの一人です。

だから、「気にしすぎなくて、いいと思います」と言いたい。

 

話がずれるけれど、小さい頃母にちょっとすごい言い方をされてずいぶん日が経ったあとに「傷ついた」と伝えたら

「気にしすぎだよ!そんなの気にすんな!」

と言われたのをよく覚えている。

わざわざ傷つくわたしが悪いんだとしばらく考え込んだ。

たしかに面倒くさい子だったろうけども、突き放された感じが悲しかった… 

自分の言葉には責任を持っていたいと思う。それが難しいんだけどね。