yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

後悔している

明らかに自分の言動が原因で、友人を一人失った経験がある。

 

高校のときに仲良くなった彼女は、背が高くスラッとしていた。

制服のスカートからは羨ましいくらい細くて長い脚が伸びていて、

わたしはいいないいなと言っていたのだけれど

本人は長身がコンプレックスのようだった。

コンプレックスのせいか、自分にひどく自信がなかった。

わたしだって自分に自信なんかないけれど、それ以上になかった。

 

社会人になり、久しぶりに再会したときも 

恋愛したことがないことを気にしていて

「私は一生ひとりなのかもしれない…」とドヨンとしていた。

なんだかそのとき、彼女はわりと強めな負のオーラを纏っていた。

 

そんな彼女を元気づけようと思って、

「もっと合コンとか行ってみたら?」

「化粧明るくするとかさ!」

「朝活すると気分明るくなるよ!」

などなど、直球ストレートというか…

至極ド正論…まったくおもしろみのない…

つまらねえアドバイスにもならない…

クソバイスをあれこれと言ってしまった。

 

その日は、そうだねうんうんと聞いてくれて、いつもどおり解散した。

 

見切りつけられたのかも…と気づいたのは

遊びのお誘いを2回断られてからだった。

 

彼女は当時、フリーターだった。

わたしは新卒で正社員。

そのことも本人は気にしていた。

 

あのときは、そんなに思い詰めないで大丈夫だよと思いながら、本心であれしたらいいこれしたらいいと言っていたつもりだけど、

ほんのすこし、ほんのすこしだけ、心の片隅で、

彼女よりも優位だと思ったことを否定できない。

わたしは彼女の言葉を真に受けて、少し優越感を感じてしまっていた。

その気持ちが、透けて見えてしまったのだろうかと。 

 

ああ、わたしの大馬鹿野郎。大切な友人を失った。

思い出すたびに自分が恥ずかしく、頭をかきむしりたくなる。

わたしは何様のつもりだったのだろう。

ものすごく後悔している。