yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

しもやけでタイムトリップ

ここ数日、子どもの指の色が気になっていた。

赤黒かったり、あざみたいに青黒かったり。

でもそこまで心配ないかな〜と思いながらさっき買い物にでかけたら、

スーパーでおばちゃんに

「あら、指どうしたの?しもやけ?」

 

って言われて、

それだ!!!!と。

 

しもやけだ、これ。

自分があまりなったことないから、全然思い当たらなかった。

 

しもやけなんて、ザ小さい子どもがなる代表みたいなものよね。

一気に小学生時代にタイムトリップしたような気分。

そんなことは置いといて、ごめんよ娘。

もっと部屋を温めなければいけなかったね…

 

しもやけといえば、小学生低学年くらいまで、手指にタコ?みたいなのがあって皮膚科に通っていた。

ドライアイスみたいな冷たいものをジュッとあてる治療法だった。

よく考えると結構痛かったような…

苦痛を伴うものだったように思うけれど、あまり覚えていない。

両手すべてにタコがあるなんて、本当今思うとわりと大変だったのでは…

覚えてないけど…

 

今そのタコは消失し、利き手中指のペンだこのみが残る。 

 

さて、しもやけってどうしたら治るんだろう。

娘は今日もふくふくしたたこ焼きみたいな顔で寝ている。