yhinatanの日記

子どもの添い寝中に書いてます。

元気の出し方

はてなのお題「あなたの元気の出し方を教えて」

 

考えてみた。

・熱いコーヒーを飲む

・甘いものを食べる

・夫に話を聞いてもらう

・栄養のあるものをたくさん食べて身体を温めて早く寝る

・起きたら「こんなに寝られたんだから大丈夫!」と暗示をかける

 

大体食べる系だな。

 

あと、お墓参りをすると

その後しばらくは不思議なくらい元気がみなぎる。

 

なんか無敵感というか

護られている感に包まれる。

あれは不思議だ。スピスピ。

 

思えばこれまで大した怪我や病気もせず健康に生きてこれた。

きっと先祖代々護ってくれているのだろうな。

感謝感謝。

次帰省したときはまたお墓参ろう。

 

元気の出し方とは違うけど、落ち込んだときは

紙にその気持ちをズラズラと書き出す。

それから、相手の言動や自分の行動を分析する。 

するとだんだん、プラスな感情が生まれてくる(相手に寄り添えたり、いや自分もここは頑張ったと思えたりとか)

 

プラスな感情が生まれるまで数日かかるけど、この書き出しを行うと、大体鬱々とした感情から抜け出すことができる。

 

でもこれは子どもが生まれる前にやっていたこと。

今後復帰したら、そんな悠長に書いてる時間なんてあるかなあ。

 

きっとお菓子貪り食って

日々生きていくことに精一杯になるんだろうなあ。

それもまた素敵だけども。

 

なるべくいつもご機嫌でいたいなと思う。